過日放送されたNHKの番組に本SuMIReプロジェクト、共同研究者であるアメリカ、NASAジェット推進研究所のJason Rhodes(ジェイソン ローズ)さんが出演いたしました。

媒体の種類 放送チャンネル名 番組名 放送年月日
テレビ NHK BSコズミックフロント~発見!驚異の大宇宙~ 「ダーク エネルギー 発見!加速する宇宙」 2011年9月13日(火) 21:00~22:00

■番組ウェブサイトより■
今、世界中の科学者たちが躍起になってその正体を追うものがある。「ダークエネルギー」。従来の物理法則では説明がつかない謎のエネルギーで、重力の反対に作用する、いわば「逆重力」。そのため宇宙は「加速膨張」している。従来の宇宙観を根底から覆したダークエネルギーの「世紀の発見」はどのようにして成し遂げられたのか。当事者への直接取材を通して、知られざる舞台裏に迫る。

番組でNASAジェット推進研究所が紹介され、Jason Rhodesさんがダークエネルギー研究を紹介しました。ダークエネルギーは本SuMIReプロジェクトの鍵を握るテーマであり、彼は同プロジェクト2本柱の1つ、PFS(Prime Focus Spectrograph)開発に参加しています